氏名:神谷 龍彦 Tatsuhiko Kamiya
肩書:フリーエディター・ライター
略歴・自己紹介:1972年、株式会社モーターマガジン社入社。ホリデーオート誌、モーターマガジン誌の編集長を経て、海外部長、編集企画室部長を歴任。「世界の自動車」等の編集長も担当。2002年、アポロ出版株式会社入社。モーター毎日出版株式会社常務取締役、アポロ出版株式会社執行役員などを経て、2007年からフリーに。
更新情報:フォーラム
-
FREE FORUM
目玉はパーフェクトリーキーレス、その他いろいろ -
FREE FORUM
AIはどこまで自動運転に貢献するか
Japan Automotive AI Challenge
自動運転AIチャレンジ -
百年に一度と言われる想像を絶する激変期。答えはまだ見えない
〜J.D. POWER AUTO SUMMIT -
FREE FORUM
自動運転対する関心はアメリカでは低い〜J.D.パワー調査 -
FREE FORUM
躍進続けるボッシュ。義務化間近(?)のCDRに注目 - ボッシュが描く新しい生活空間
- 試乗特集 JAIA試乗会2016
- トヨタ自動車、2014年度内の燃料電池搭載セダンの市販発表
- 解決すべき課題は多いけど、自動運転には期待大
更新情報:試乗インプレッション
- アウディ A3 / S3 / アウディの良さをじっくり味ってください
- 日産 コラボ リーフ / 「NISSAN&CHAYAパックLEAF」である
- プジョーSUV(1)/ プジョー 3008 / しあわせのフレンチSUV
- キャデラック XT4 スポーツ / もうアメ車とは呼ばせない。想像以上の進歩ぶり
- ダイハツ タフト(1) / 仲良し青空。こんなに開放感があるなんて
- アウディ A1 スポーツバック 35 TFSI S line / 車内も荷室も広くなって車幅は変わらず
- マツダ CX-30 (1) / ジャストサイズの新しいカタチと性能
- 日産 スカイライン ハイブリッド(1) / 慣れれば離せなくなる安全親切機能
-
ダイハツ タント (2)
DAIHATSU Tanto / フレンドシップ・シリーズに大注目 -
アウディ A6/A6アバント
Audi A6/A6 Avant / シュバルツバルトの静寂に包まれて - BMW Z4 M40i / 先代とは比ぶべくもないスポーツ度と完成度の高さ
-
三菱 eKワゴン/eKクロス パート 3
MITSUBISHI eK wagon & eK X PART 3 / まるで春風のようなハイトワゴン -
ビーエムダブリュー 330i M Sport
BMW 330i M Sport / マジメに細部まで変えました -
日産 リーフ+
NISSAN LEAF + / おいおい、こんなに速くていいの! -
JAIA試乗会(2)
フォルクスワーゲン アルテオン TIS 4モーション エレガンス
VW Arteon TSI 4MOTION Elegance / おっと、これがフォルクスワーゲンか? -
アウディRS 5クーペ TT RS A8
Audi RS 5 Coupe/TT RS /A8 / 速くて静か。一歩ずつ理想へ、ニュー・アウディ -
BMW X4
ビーエムダブリュー エックスフォー / 「SUV」のスポーツカー -
アウディ A8 55/A7スポーツバック 55
Audi A8 55/A7 Sportback 55 / いいクルマだ。ほっこり気分で帰京 -
ルノー メガーヌ R.S.
Renault MEGANE R.S. / DRIVING is BELIEVING! -
ボルボ XC40
VOLVO XC 40 / 想像以上のボルボに出会う -
スズキ クロスビー
SUZUKI XBEE / ユーザーの使い方を問い、応えるクロスオーバーワゴン -
アウディQ5/SQ5
Audi Q5/SQ5 / 全幅が変わらないのに後席ショルダーは10cmも拡大 -
MINIクロスオーバー(2)
MINI CROSSOVER (2) / さみだれを集めて速しMINIクロス -
ルノー Renault
ルーテシア ルノー・スポール Lutecia R.S. / “スポーツ”のイメージを変えるセッティング。楽しむなら今のうちかも。 -
BMW
540i xDrive ツーリング M スポーツ ツーリング 540i / やっぱり楽しい、BMWと直6のドライバーズ志向 -
ミニ MINI
クロスオーバー Crossover / ここに来て過去とさらりと決別。時代に寄り添う。 - BMW 523d / 「7」の質感、「3」の軽快さ。部分自動運転も馴染みやすい。
- 【JAIA2017】④ ポルシェボクスター|PORSCHE Boxster / ポルシェ ボクスターS 4気筒いいじゃないか。とくにSは速い。
- 【JAIA2017】③ ルノートゥインゴ | Renault TWINGO / トゥインゴ・ゼン(EDC)パリとは捨てる文化と見たり。小粋で扱いやすい。
- 【JAIA2017】② VWティグアン | VW Tiguan / ティグアン・ハイライン エクステリア・デザイン◎、乗り心地〇、操舵感△。
- 【 JAIA 2017】①アウディA3/S3 AUDI A3/S3 / A4並みの性能。価格横目に、今年のおススメ・セダンの1台。
- スズキ スイフト / 良くできてるんだけど、もうひとつ物足りない。
- ルノー カングー / 「ベストセラー」カーに1.2リッターターボ&6速EDC
- プジョー308 & 508 BlueHDi(ディーゼル) /
- MINI クーパー D 15ドア/BMW320d M スポーツ/BMW118dスポーツ / 116馬力のディーゼル車がこんなに走るなんて!
- シトロエン DS 3/DS 4/DS 5 / フランス車の良さを見直すにはいい機会だ。
- スズキ・バレーノ/神谷龍彦 / 突出したところがないのが大きな美点。
- メルセデス・ベンツGLC 4 MATIC / 思いがけず超傑作に出会えた。どこでも、どこまでも。
- アウディA4セダン / 想像以上に静かで速い。FF軽快、クワトロ重厚。
- テスラ モデルS P85D / 異次元の加速。驚異的な走行距離。“自動運転”も認可。
- BMW X1 xDrive20i xLine / FFベースのSUV。従来のBMWフィールもしっかり。
- シトロエンDS3ソー・パリジェンヌ / 1.2リッター3気筒と新6速AT──マッチングよし。
- アウディA1 1.0 TFSI / 弱点はやや高すぎるプライスぐらい。ベストバイか。
- スズキ・イグニス / 新しいジャンルだけに煮詰めの甘さが気になった
- メルセデス・ベンツ Aクラス/スマート/Cクラス220d / ハイパワーモデルだけでなく、ベーシックにももっと注目してほしい。
- ジャガーXE / クルマとしては文句なし。でもジャガーらしさは……
- アウディTT / 初代への憧憬から脱し、新時代のTTを楽しむ
- スズキ・ソリオ / スイフトと合わせて年間10万台の販売を目指す小型車
- ボルボ・ディーゼル / デンソーやら、アイシンAWやら。ボルボの乾坤一擲
- メルセデス・ベンツCLAシューティングブレーク / ワゴンをクーペに見せる。デザインマジック。
- マツダCX-3 / なぜディーゼルモデルだけなのか? 乗って納得。
- スズキ・アルト・ターボRS / 派手だがイヤミのない外観。129万円は安いかも?
- スズキ・アルト / リッター37kmという燃費は一つのニュースだ
- BMW X4 xDrive 28i / スタイリッシュ4WD。X6ではなくX3の兄弟
- ワゴンRスティングレ−X / 燃費だけでなくクルマとしてもググッと進歩
- ジャガーFタイプクーペ / ジャガーFタイプクーペは3リッターSが絶対おススメ
- フォード・フィエスタ / 静かで軽快。BEST OF FORD!
- ルノー ルーテシア R.S. / 間違いなくもっと売れていいモデルだ
- シトロエンDS5 / 久々の傑作フランス車